
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伊豆釣行 短時間合わせて1時間

家族旅行のついでに
短時間釣行してみました。

201207下旬西湘ショアジギ1
 
西湘バイパス 
 この辺は駐車スペースが難しいです。
道路の海側がすぐに海です。

201207下旬西湘ショアジギ5 
写真には写ってませんが、結構人がいます。
投げ釣りしてる人が多かったです。
201207下旬西湘ショアジギ3 
小さな河川の流れ込みです。
201207下旬西湘ショアジギ4 
鳥皆無です。
201207下旬西湘ショアジギ2 
流木などのゴミがすごいです。
  
201207下旬西湘ショアジギ7 
こちらのアングラーはラメヒー狙いかなぁ

201207下旬西湘ショアジギ8 
激投ジグ28g
ロッドが曲がってる人が居ないので
30分で終了!
家族旅行中なので長居するとひんしゅくを買います。
6時過ぎだから無理だよね~

201207下旬わさびサイダー1
わさびジンジャーエール200円

201207下旬わさびサイダー2

わさび漬けで有名な田丸屋さんとのコラボ企画みたいですが
全然辛くない~
がっかり・・・

翌朝早起きして、漁港見学
イワシが釣れてました。
青物はつれてなかったです。

漁港でイワシをノベ竿で爆釣していた
地元のおじいさんと長話・・・

伊東港ではサンマ棒受網漁とかしてた?みたいです。

サンマ(秋刀魚)大辞典 釧路市漁業協同組合
漁船一隻で夜操業
片舷の照明を点けて、魚が集まってきた所で
照明を消すと反対側の網に魚が入る寸法らしいです。


201207下旬伊東磯潮吹岩1 
カーナビで見つけた潮吹き岩
潮吹いてました。
(敢えて深追いしませんよw)

201207下旬伊東磯潮吹岩2 
ロッドは根魚権蔵

201207下旬伊東磯潮吹岩3 
ワンダー投げるも魚の気配なし
スローリトリーブでカサゴパックリの予定でしたが・・・
ワームでカサゴが良かったのでしょうが
持ってきてないです。
201207下旬伊東磯潮吹岩4 
夏の花、かんなが咲いていました。

しかし、毎日暑いなぁ

[ 2012/07/26 06:39 ] 釣行記 陸 ジギング | TB(0) | CM(0)

オカッパリ回遊魚 2匹目のどじょうはいるか?

ということで前回、イナダをゲットしたポイントに再度行ってみる事にしました。


2匹目のどぜう
出発は19:30pm朝マズメを狙います。

夜の自動車
残念ながら大雨が降雨でございます。

ご飯を食べていないので、夕ご飯を何にすべきか真剣に迷います。
としまやチャーシュー弁当
千葉で展開する「としまや」
弁当屋さんです。何故かワニのマーク
チャーシュウ弁当が有名。「としまや」だけあって年増の店員さんが多いです(ゲフォ)
この時間では営業してないですね

すきや

すきやって余り行く機会が無いんですよね~
子供の頃は外食なんか中々できなかったもんです。
外食ヤッホーでした。大人になるってすごいなぁ

MAC
マックねえ。。。
クルマで移動すると
食べる機会多いのですよね~
洋食でなくて和食がいいなあ~

夜の自動車
ところでこんなに釣行が込んでくると
高速代金がモッタイナイので
下道でトコトコ行きます。

王将餃子
餃子の王将もいいのですが
通りすぎてしまいました。
オーマイガッ!!

吉野家
牛丼といえば吉野家、
濃い目の味付けが好きなあっしとしては
余り食指が伸びません
でも、吉野家さん、単品メニューで頑張るよなあ
券売機を置かないのは、
お客さんとのコミュニケーションを
大切にしてる理由だそうですよ
あまり、お客さんとのコミュニケーションは
求めてないんだけどなぁ
まあ、いいや

なかう
なか卵もうどんが食べれて良いのですが
なんだか店がバッ○チイ印象があって行きません

一体この記事いつになったら釣りの話題になるのか
書いてる本人も漂流してる感じです

ゆで太郎セット
ファーストフードに否定的なことばかり書いているのでここらで
マイブームを・・・
最近は、「丸亀製麺」とか本場讃岐風うどん店が増えていて
麺は美味しいのですが
「だし」がイマイチ関東の人間には合わないなぁ、
安くて美味しいのですが・・・

そんな中で「ゆで太郎」は
麺は小学校の給食のようですが
セットもあって中々良い感じ。。。
でも、ロードサイド店舗って無いんですよね~

ペッパーランチ
それとペッパーランチ、
アツアツ鉄板にご飯と生肉が乗ってるという
画期的な提供のされ方をしていますが
これがどうして、
ハフハフいいながら食べると美味しいのです。

ジャンクフードここに極まれり!!
ただ、ロードサイド店舗が無いんですよね~

ココ一番屋ってカレー店もあるのですが、
先日釣りの帰りに寄ったら

オススメメニューの「きざみカツカレー」が
880円っすよ!!
サービスも良いのですが店員も多すぎです。

厨房前のカウンターに座ったのですが、
待たされるなぁと思っていたら
カレーは一人前ずつ鍋で温めてました
しかもカレーに具が入ってないです。


松や牛丼
最終的に「松屋」に落ち着きました。
時間もないのでカレーを注文。
松屋のカレーは美味しいです。

それとサラダのドレッシングが美味しい。
何故か、「松屋」のBGMはブラジル音楽が
かかっていることが多い気がします。

あーお腹いっぱい!
しかし、高速道路使わないと時間がかかるなあ~
この分では到着は24:00過ぎか・・・
夜の自動車

やっと到着しました!
早速車中で寝ることにします。








翌朝、4時起きです。
すごい雨です・・・・

クルマの中でタックルをセットして
合羽も着て

風も強く
このまま帰ろうかと思いましたが
折角来たので頑張ります

ハァ・・・・

すごい波


強風が強くて、危険が危ないです。


もっとすごい波

頭から海水をかぶってしまいます。


合羽を着てるのですが、
なんだかケツの周りに忍び寄る冷たい感触が・・・



海水が目にしみる
うひゃー眼が!

合羽を着てたのに
脱いだらスゴイんです
股間が・・・


合羽を着ていたのに染みた

帰りに8:30からオープンしている千葉の地元スーパーで魚を買った。

スーパーの店内でもズボンが浸みていた。
旅の恥はかき捨てである。

[ 2010/10/23 22:39 ] 釣行記 陸 ジギング | TB(0) | CM(7)

オカッパリ回遊魚

釣りって難しいわよね

今回は
一発勝負の回遊魚よ~
釣れる時間は限られてるので
その間
かご釣り
投げのカワハギよ

場所は房総の某所
昼ぐらいに到着して、そのまま車中泊して
翌朝の青物狙いよ

到着したわ
磯の良い場所は先客よ

まあ、仕方無いわね
ヌルくかご釣りでもするわ

かごをセットして
1投目・・・・

タナが合ってないわね

2投目
まだまだ、タナが合わないわ

3投目、
ドピューーーーん!!

201010オカッパリイナダ1

かご釣りセットがイスカンダルの彼方に飛んで行ったわ
ライン高切れよ

こんな事もあろうかと思って
ロッドにジグをセットしてあるの

フッ
我ながら正確なキャストで繰り返し投げたわ・・・・

取れるわけ無いわね

こんな事もあろうかと思って
かご釣りセットもう一個あるの

まあ、場所もイマイチだし投げでカワハギでもやるわ
前回、大きなカワハギをゲットしたの

・・・・・・

全く駄目だわ

なんだか今日はヤル事ナス事
歯車が噛み合ってない感じ・・・

ダメダメオーラが出まくりだわ・・・・

あっという間に、夕方よ
回遊魚 ナウゲットチャーーンス♪よ


夕方から2時間キャストしまくったわ
アタシ含めて5人位居たけど誰もヒットしないわ

闇夜に包まれたわ・・・

コレからが本番
夜のかご釣りよ

しかし、このコマセやけに水っぽいわね
思いっきりコマセが全身に掛るのですけど
オイニーサイクーだわ

ダメよ
全然ダメ

20:00

チーン
やる気なし子だわ

バーナーでお湯沸かして、カップラーメンすすったわ
寂しい・・・

とっとと寝ることにするわ

あ”-
なにこのクルマの中、蛾やらハエやら虫だらけぢゃない

こんな事もあろうかと思って
蚊取り線香持参だわ

蚊取り線香をカットして
2本同時に両サイド点火よ

クルマのドアを締め切って燻し作戦よ
ゴホゴホ
なかなか虫が死なないわ
その前にアタシが死にそうだわ

まあ、何とか虫も静かになって就寝よ

翌4:00、夜明けまで1時間以上あるけど
タックルセットして、磯を歩くわ

誰も居ないわ
一番良い場所ゲットよ!!!

夜明けまで30分以上あるわ


暇よ・・・・・

しばらくすると1名、現れたわ
まだ、闇夜なので顔が良く見えないけど話してると
スゴク感じのいい人だわ~
素敵な初老の紳士って感じね

段々明るくなり、戦闘開始よ!

夜明けから30分・・・・・
ダメね、
さっき来たおじさんが前回は6時に釣れたって言ってるわ
6時まであと15分

ただ今この磯3人乗ってるんだけど・・
誰もヒットしてないわ・・・

初老の紳士「隣釣れたよ!」

あっ!!

貴方、さっきまでアオリイカやってたと思ったらいつの間に・・・
ロッドが弓なりよ!!

こんな事もあろうかと思って
タモ持って小走りに、タモ入れしてあげますよ~

スッテーーーン
千葉の磯は滑るわ

魚 でか!!

きゃー思った以上に魚でかいわ~

立つと滑るから、ホームベーススライディング状態でタモ入れよ!!

よかったわね

すると背後で初老の紳士が「こっちも釣れたよ~」あー他人のタモ入れしてる間に、祭りだわ~

初老の紳士の魚もデカイわ

頑張らなきゃ!!

30分経過・・・・・

アタシの両サイド、イナダゲットよ
アタシだけ釣れないわ・・・・・

初老の紳士「7時まで釣れますよ」
暖かい励ましの言葉 ウレシイわね
ふぁんきい「いやー 両サイド釣れましたね~ アタシだけですね・・・」
初老の紳士「この釣りは運ですから!」
なんと優しいお方・・・・

(このまま失意のもと、帰路につくのだろうか・・・・)
(またブログお姉語でUP・・・・)

続きを読む前に
ブルースリーをクリック!!


[ 2010/10/15 07:51 ] 釣行記 陸 ジギング | TB(0) | CM(10)

南房総オカッパリ

ご無沙汰しております

生きてますよ

さて、ちょいと忙しい中、仕事が23:00過ぎに終わり
そのまま、千葉の南房総へサーフのヒラメ釣りに向かいました

久しぶりの釣りなのでヌル目です

急いでないので下道で南房総へ・・・
3:00位に着きました

ものすごい暴風です
車に砂が当たる音が・・・(汗)

夜中は釣りをするつもりは無いので
そのまま車中泊です。
気温は5度位なのでそれほど寒くないです

車
ちなみに 10月に初めて「新車」を購入・・・
値切りまくりました
下取りも14万キロ乗ってたのに20万円!
やっほう!!

ちーまーステッカー
やっとステッカーが貼れました(笑)
しんのすけさんありがとう

モンベルの寝袋をかけ布団として寝ます
風が強くて、車が揺れております

朝7:30・・・目が覚めました
うーん、寝坊した


風がやんでないので、20分くらい運転して風裏に向かいます
さすがに平日なので、人が少ないです

堤防の中間で、ジグを投げます
鳥山が出来るので、ちょっと興奮しますが
マイペースでひたすらに40gのジグを投げます
南ぼうそう堤防

うーん釣れない
地元で毎日来てるおじさんの話では
イナダがつれていたそうですが
ちょっと落ち着いているようです。

11:00終了、中華ファミレスにて朝食
その後、公共の宿にて500円で風呂に入ります

うーん快適!!、目の前は海で眺め抜群
露天風呂もGOOD

もう一泊しようと思ったんですが
家のダンプのメールでは娘が待ってるそうなので
帰路に向かいます

今度は西風になりました
東京湾に面してるんですが西風を受けない風裏の漁港に行って見ました

ここでも、地元のイナダ釣りおじさんが。。。。
イナダがつれてたようですが今日は鳥山がたたないので
駄目だそうです。

このおじさんは、タックルの用意をして
ひたすら鳥山を待っております。

鳥山たたないとつれないよ
とのアドバイスをもらいましたが、せっかく来たので
ちょっくらキャスティングして帰ることにしました

うーん 釣れる気配なしです
波が出てきたので退却しました。


でもこのパターン安くていいかも

計算してみます・・・

ガソリン代 135キロ÷今回燃費 11.5キロ
ガソリン1L=115円=片道1350円×2=往復2700円

高速代200円
風呂代500円
飯代=夕ご飯マック600円 
朝ごはん=1100円(バーミヤン)

しめて
5100円
安く済んだとおもってたら
結構、お金掛かってますねぇ



[ 2008/11/23 08:45 ] 釣行記 陸 ジギング | TB(0) | CM(16)

北陸ツアー

毎年行ってる「北陸・能登」

今年もその季節がやってまいりました!!
昨年はショア青物爆釣!

今年も期待大です。

ウッシッシ~

昨年も福井から能登まで来ていただいた
リンク先の「Reels + Wheels」
のどーよさん、おじょう様
どーよさんはダイワエギング大会で優勝されるなど
最近、ますますパワーUP中です。
おじょう様もどーよさんに負けず劣らずアングラー街道まっしぐら!


福井在住なるも現在東京で出張生活が長期化し
あっしの家の近くのウイークリーマンションに住んでいるまるさん
先月、2日しか休みがなかったとか・・・・
「ダメな大人のブログ」
のまるさん

今回はリンク先でお世話になっている
「グランツの電撃フィッシング・釣行記」
グランツさんも金沢在住ながら、凄まじい回数の能登釣行しています
前回のブログ記事では、1日に2回の能登⇔金沢の往復!!
ワオー タフネスガイ!!

のグランツさんに手配をしていただき輪島から有名な「七ッ島」まで向かう予定!

と思いきや天気には逆らえず
残念ながらオフショアバホバホ釣行は中止に・・・
グランツさん手配ありがとうございました

で、ショアからの釣りになりました
メンバーはどーよさん、おじょう様、まるさん


実はアオリイカがつれてるとの事前情報でしたので
急遽ロッドを購入
どーよさんに上限2.5万でいい竿ないかな~?
とメールしたところ、白竿がいいよとのこと
白竿????
アオリイカ事情は詳しくないので
さらに聞いてみると・・・
ダイワ・ソルティスト センサーエギング82・ST-EG822P-SV
との事

もう売ってないモデルなんで
ヤフ○クってみました。
見事落札!
ちなみに、どーよさんにオークションウオッチされていました(爆)
半額で買えたので大満足でございます

で、磯に到着
まだ暗いですが、クルマがあるので到着されているようです
タックルの準備をして、いざ、磯に下ります。

まるさんが居ました
「まるさんだ!奇遇ですな~(笑)」
しかし、ホントにこんな所で会うとは・・・

皆さんお元気な様子で何よりです。
てか、この磯に行ける人は元気な人でないと行けません

みなさんやってます。。。エギングのようです
早速あっしもNewタックルで・・・・

釣れました!
軽い竿でいい感じです。
どーよさんは、ベイトタックルで根魚を釣ってます
スゴイ電撃アワセしてます(汗)
あっしも挑戦!!
スピニングタックルでやります
1匹釣れました!


どーよさんは1オンスのシンカーにワームを付けて釣ってます。
あっしは持ってきた1/2オンスのシンカーが早々になくなってしまいました
この釣り面白いかも!
関東でもやってみまっす

どーよさんの釣った根魚を頂戴しました

200710能登1

でかッ!!

いやー、やっぱり釣りはいいっすね~

200710能登2

おじょう様もアオリイカを順調に釣っています。
磯ブヨに随分刺されていたみたいですが大丈夫でしたでしょうか?

残念ながら今年は青物は駄目みたい。。。
対馬海流が遠くを通ってるらしいです。。。
親戚のおじさんの話ではベイトが居ないらしいです。

毎年恒例の強風・海水シャワーを
浴びてきたので撤収しました。
あっしは親戚挨拶などあり一旦帰宅させていただき
再度夕方集合になりました。
すみましぇん

夕方待ち合わせの漁港に行ってみました。
まだ、皆さん着てないようなので
一人でアオリイカ釣ってみます
しかしここはアジのボイルがスゴイ!
アジもいますが、ダツもいます。
ダツの口にはアジがくわえられていますよ~

しばらくエギングしてると、まるさんがやって来ました。
皆さん徹夜だったので寝てるようです
まるさんもイカゲット、最初の2匹はすぐにつれましたが、
その後続かず。。。。。

あっしは、アジのサイズが南蛮漬けに丁度良いので
思わずサビキマンに変身~
家族の南蛮漬けに丁度いいくらいの量を釣ってオカズ確保

隣にいるまるさんに、「まるさんもアジ釣りなよ~」
と強制的にサビキマンに変身させてしまいました・・・

遠くから、どーよさん、おじょう様、噂のグランツさん登場!!
グランツさんは以前ブログで拝見したのですが
本物はやはり「イケメン」でございます。

雨が強くなって来たので撤収しました。
グランツさんとしばし歓談。
夜遅いのに金沢からありがとうございました!!

ますます雨が降ってきたので、今回はコチラでお別れです
どーよさん、おじょう様、来月はお待ちしています。
まるさん、シーバス行きましょう!
グランツさん東京にいらっしゃる際にはご連絡ください。
また、来年、またオフショアお願いします~

なんかお別れする際に、この人たちこの大雨で強風で
まさか釣りに行くのでないかな~
と妙な雰囲気を漂わせてましたが・・・・

と思ったんですが、やはり帰り道で行ったみたいです(大汗!!)


その後、行った磯に夜明け前に2日連続で行ったんですが
大荒れでズーボー喰らいましたぁ~
200710能登3

七ッ島?舳倉島(へぐらしま)?
が見えました。。。写ってるかな~

さいごに近くの漁港釣ったアオリイカです
生かして持って帰って娘に見せました
やっと「イカ」と「タコ」の区別がつくようになったかも・・・(笑)
200710能登4


東京に帰る日の朝、海をみたら
気持ちいいほどの「凪」でした・・・・しぇ~~

※グランツさん来週あそこ行くんですね~
  釣行記期待しています~

[ 2007/10/12 07:05 ] 釣行記 陸 ジギング | TB(0) | CM(20)

南紀 千畳敷

南紀に行ったので、聖地串本でショアジギングしたかったのですが、
なんせ宿から遠いのと、昼の2時にチラ見した時に駐車場に
ワゴン2台グループ
(おそらくお泊り組さん)が居たので、
宿泊した場所から近い南紀白浜の千畳敷に行きました。

20060923114543.jpg

事前情報は全くありませんでしたが、
(一応、前日観光がてら現場チェックはしましたよ)

宿泊日の翌日に朝早く出かけていきました。
台風も着ていたため、前日の下見の時より「ウネリ」が入っていて危険な感じでした。

結果は
ショアジギングはNG
ヒラスズキもNGでした。

あんまし、釣る時間も時間なかったけど
「メジナマン」や「かご釣りマン」が居たので
話を聞いてみると千畳敷は始めてのようで、
かご釣りのウキが浅くて立ちません~との事。

波が高くて先っちょで出来ないので浅場でやってました。
(あっしは先ちょでやりましたが、波が高く怖ぇです
 台風のうねりは油断してると大きいのが来ますので油断できませんね~)

ヒラスズキは南紀では、ぽちぽち上がってるそうです。
台風も来てたしイイカンジだったんだけどな~。

釣れない時の、いつものたそがれ写真集です
20060923114513.jpg

萩がキレイでした
秋ですな~
20060923114616.jpg


南紀の夕日です。
20060923114729.jpg


やっぱり海が見えるところはいいですね~

[ 2006/09/23 11:47 ] 釣行記 陸 ジギング | TB(0) | CM(2)








