
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真鶴貸ボート釣り 2012秋

さてさて、2012年2度目の真鶴貸ボート釣りです。
前回同様、イナダが釣れるのではないかと思いましたが・・・・

出船6:00、前回来ているのを覚えているのか
店主のガイナーな話は短くて助かりました。

さっそく、
前回釣れたポイント付近に向かいます。

【前回の反省点を踏まえた傾向と対策】
以前購入した貸ボート釣りの本を読み返してみると
漁礁があるらしいのだが場所が判らず、
今回は発見したいところ

ベイトの反応があったらすぐに
ジグを落としたいので120gのジグを使用してみる。

前回引っ張り船が1艘出ていたが、
その辺は行かなかったので狙ってみる。


つーことで
ポイントに着き魚探を見ますが
うーん、反応なし・・・
前回はベイトの反応も濃かったんですが
こんなにも違うものか・・・

2時間ほどシャクリましたが
Oさんもあっしもアタリなし・・・・・

潮も流れていないし、ダメな予感・・・

ベイトもイナダも抜けちゃったかな~

先日メンテした「セルテートHDカスタム」
は凄く調子がよくなってました。
ラインローラーの異音もゼロ!(^^)v

3時間ほどジギングするもダメな雰囲気なので
カサゴ釣りに変更
カサゴは浅いところがイイらしいので
指定ポイントに移動しました。

201209下旬貸しボート真鶴 (5) 
凪ですが潮が流れてない感じ
2012年9月半ば過ぎなのに連日の残暑

当日はやっと涼しくなりましたが
やはり日が昇ると暑い~

201209下旬貸しボート真鶴 (2)
キタ━━(゚∀゚)━━!!!!マクラ

201209下旬貸しボート真鶴 (6)
ベラー!!!
どうも指定ポイントは魚が薄いのか
外道ばかり……(;´д`)
10m位だと澄んでて海底が見えます。
澄んでるのも良くないのでしょうね

201209下旬貸しボート真鶴 
色々移動しましたが
カサゴもノーヒット・・・・

201209下旬貸しボート真鶴 (3)
水深13m
こんなボロい魚探でも有ると無いのでは
全然違うのです。

平日でしたが、4艘位ボートが出ていたので
近くに行って釣果を聞いてみたところ
1艘目のご夫婦?さん
水深70m位をシーアンカーで流し釣りしていました
アマ〇イ狙いで何匹か掛けているようです。

続いて30代くらいの2人組さん
1人はジギング、もう一方コマセ釣り
ジギングの人はノーヒット
コマセ釣りの方はアマダイ釣れたようです。

コマセウイリーでもかなりイマイチみたいです。

いづれの方も店主のフィルターを
突破してきているためか感じのいい方ばかりです。

ちなみに言う事を聞かないとシビアに
出禁になるそうです( ̄▽ ̄;)
まぁ仕方ないっすね

その後、
最終手段のウイリーコマセ釣りをやるもノーヒット(^_^;)

201209下旬貸しボート真鶴 (8) 
仕方がないので残り2時間
前回カサゴとオニカサゴが釣れた
岸近くのポイントでカサゴ釣りをしてみました。

201209下旬貸しボート真鶴 (7) 
副長席は腰が痛くなるらしい

201209下旬貸しボート真鶴 (4) 
Oさんはブラクリにサンマの切り身をつけてました。
結構アタリはあるのですが
本命が掛らなくてトサカに来ているOさん

海底が凸凹の所を流したのですが
風も弱く丁度いい感じで流れます。

あっしの方は胴突き仕掛けの錘が
ズボッっと穴に刺さる事多数( ̄▽ ̄;)

抜きあげる時に2本針が穴の壁に
引っ掛かる感じが何とも気持ち悪い
これでも引っ掛からないのは
やっぱりネムり針の効果があるのかな

あっしは胴突きでカサゴ2匹で終了となりました。

201209カサゴ料理1
28.5センチ(大きい方)のカサゴ

その後駐車場でお会いした方も
大きいサイズのアマダイ釣ったらしいので
ジギングがダメならアマ〇イリレーがいいかな

次回はアマ〇イか!(^o^;)
[ 2012/09/29 05:39 ] 釣行記 貸しボート | TB(0) | CM(0)

真鶴貸ボート釣り2012夏

最近釣りでお金を使いすぎているので
格安!ボート釣りを計画。

同行のOさんは外房ジギング行きたかったみたいだけど。

結構通った真鶴の貸ボートですが
久しぶりです。
以前はエトーボートさんに乗ってましたが
緒方ボートの主人に名刺をもらってそのまま一度も乗らず。
綺麗なボートでしっかり整備しているだろう緒方ボートさんにしました。

2馬力5000円
もう少し大きいのは11000円だそうです。
いずれも魚探なし
魚探は持参しました。

予約電話をすると、
1,2匹位で青物が釣れているそうです。
同行のOさんはジギング以外あまり興味がなさそうなので
ジギングメインで抑えのカワハギと根魚のリレーとしました。

出船は5時集合で
店主のガイナーな説明を20分位受けます。
釣りができる場所、エンジンの使い方など、
話がガイナーで思いっきり足が蚊に刺されました。

すごく遠くまで行ったり、
定置の網に近づいたり(50m以内禁止だそうです)
指示を守らないお客さんがいるようです。

重要なのは
エンジンをチルトUPする場合にエンジンを持ち上げるのは右手
ピンを外すのは左手だそうです。(爆)

201209貸しボート真鶴18
2馬力、船は2名しか乗れません。てか3名乗る場所は無いくらい狭いけど
手漕ぎボート+船外機だと腰が痛くなるのですが
船長の用の備え付けの椅子がGOODでした。

ポイントも聞けばちゃんと教えてくれます。

201209貸しボート真鶴14
 
朝方は曇ってましたが10時過ぎには
ジリジリと灼熱の直射日光が容赦なく・・・

201209貸しボート真鶴15
真鶴半島の一部

ポイントに向かう途中、
Oさんは店主のガイナーな話にわずかな精神力を失ったのか、
はたまたジギングで釣れる気がしないのかタックルの準備していないので

ふぁんきい「ハイハイお客さん、タックルの準備をお願いします~」

指定されたポイントに到着

ふぁんきい「反応あるよ~」

ふぁんきい「さあ、やってやって~」

ふぁんきい「水深45m」

ふぁんきい「反応は底から5m~」

すっかり船長気分
釣り開始からおよそ20分

あ!

201209貸しボート真鶴2
おっ!

201209貸しボート真鶴3 
おおおおお~


201209貸しボート真鶴4
よく曲がってますねぇ

201209貸しボート真鶴5
船長タモタモ係。。。。
(こんなこともあろうかと思って、大きなタモ持参だよ~)


201209貸しボート真鶴10
きゃっち
はい!おめでとうございます~

201209貸しボート真鶴6
いえーい
貸ボートにしてはデカいよ


201209貸しボート真鶴7
いけすに放流
いけすが思いのほか小さかったけど
無いよりはましです。

貸ボートにも小さ目のタモがあります。
それと、シーアンカーもあったな~
風がいい具合で使わなかったけど

途中、風は西→北→北東に変わったので
流しずらかったけどね・・・

あっしの方は

んんん~

201209貸しボート真鶴8
んんんん ????

201209貸しボート真鶴9
かまぼこの材料 BIGエソ

その後、あっしはイナダ1匹
Oさん2匹
やるねぇ~
船長的にはもうちょっと
釣れてもいい気がしましたが、
Oさんは貸しボートで釣れる気がしなかったみたいです。

魚探見て反応があるところで釣れましたが
根が有って、魚が集まってるというより
逃げ回るベイトを追って、イナダが走り回ってる印象でした。
水深40m~50m付近でヒットしました。

一応、スマホのGPSロガーに
ヒットポイントを記憶させておいた。

引っ張り船が出てたのでそっちでやれば
ちょっと違ったかな~

定置周りはかなり遠いところまで
ロープが伸びてる感じでした

201209貸しボート真鶴11
Oさん、船上捌き、


201209貸しボート真鶴12
あっしのもやってもらいました
涼しければ船上刺身もいいんだけどね~

やはり、貸しボートが天候さえよければ
のんびりと楽しめますね~
お互い「今日はのんびりしてるね~」

201209貸しボート真鶴13
その後カワハギ釣り
 
キュウセン
オハグロベラ
ササノハベラ
ネンブツダイ

カワハギが釣れる外道は
そろってるんだけどな~
カワハギだけが釣れないな~

201209貸しボート真鶴111
その後、根魚狙いで20mほどの水深の所に移動

サバの短冊で胴突仕掛けで狙いますよ~。

んんんん~
デカいぞ~
穴から魚を引きずりだしてる感じがしたと思ったら

ウツボ~(^_^;)

Oさんオニカサゴゲット
ふぁんきい、カサゴ2匹

貸ボート乗り場まで急坂を下らねばいけなので
ロッドはジギングロッドとカワハギロッド2本だったけど
カワハギロッドじゃ、ティップに余裕がなさ過ぎて
なかなか難しいなぁ~

釣りは12時半位に終了。
さすがに暑い。

帰りに15分ほど離れた
日帰り温泉に行きました。
真鶴貸ボートの後に必ず寄っていた温泉

201209貸しボート真鶴19 
ゆとろ嵯峨沢の湯
1300円位した
値上げしたかな

一日43万リットルお湯が出てるらしくて
まさにかけ流し温泉

201209貸しボート真鶴20 
さっぱりしました。

たまには貸ボートもいいね~
[ 2012/09/07 06:49 ] 釣行記 貸しボート | TB(0) | CM(2)

貸しボート釣り2

夏もすっかり後半になっていますが
お元気でしょうか

ある日、皆様にタチウオ行きませんか?
とメールしたところ、
HOOPマスターから返信があり、ボートにしませんか
との事。

タチウオお誘いした仲間は
一斉に鯛カブラに移行してしまい
タチウオ釣りは頓挫してしまいました。
(鯛カブラブームです)

あっしはなんでもいいので
ボート釣りになりました。

あっしは同時に自作鯛カブラのデビュー戦でもございます
釣行決定から色を塗って、コーティングしたので
かなり出来は悪いです

今回はラインの号数も下げて
おnewのベイトリールもあるので万全の体制です。

今回は東京湾の内房での釣行。いつのもメンバー6人です

しかし、いい年こいたおやぢが
週末6人も集まるなんてすばらしいです。

HOOPマスターのクルマは大人数乗れるとは言え
かなりギュウギュウです。
hさんが「このクルマどう見てもトンネル工事に行く車にしか見えねえ~」

なんて言ってます(笑)

車中はこれからの釣りの話題で深夜にもかかわらず
大変な盛り上がりです

今回のターゲットは
鯛!
シイラ!

今回は船は2隻予約しました。
3×2隻です。

鯛カブラチーム
HOOP氏 スピトニ氏 北さん

釣れれば餌釣りでも浮気しやうかも
優柔不断チーム
Yせんちょ、スペシャルゲストのkさん あっし

優柔不断チームに組入れられてしまいました
本日もあっしはサビキは忘れてません(笑)

あの餌釣りマンとして一定の地位を築いている
スピトニ氏が「今回は鯛カブラだけ!!」なんて言ってます
鯛カブラは忍耐、修行の釣り
ホントにぃ~?????

早速船が出ます
今回は、あっしが操船しました。。

中略
後略

結論

皆様
鯛はボウズでした
hさんがm超えのシイラゲット!!

キメジとカツオも別の船で揚がってました(汗)

ヒメジ
200708貸しボート2-1



鯛カブラ、今回作っていったものも入っています
200708貸しボート2-2



200708貸しボート2-3

作った鯛カブラです


200708貸しボート2-5

ラメとか入れてみましたが効果の程は????

200708貸しボート2-6

6号PEラインです
色が一緒です

200708貸しボート2-7

バスのタングステンシンカー2オンスを流用
これでアタリがでたのでヨシとしましょう
遊動になってますので
アタリがダイレクトに伝わる仕組みです!!


200708貸しボート2-8

コチラもハリスは6号PEライン

手バネの船が2隻出ていたので
鯛の可能性はかなり高かったですが
手バネの船も上がってませんでした。。

[ 2007/08/31 21:02 ] 釣行記 貸しボート | TB(2) | CM(11)

貸しボート釣り  

シイラに行きたくていろいろ、仕立て、乗合を
調べてみたのですが、
どちらもいっぱいなので、
いつもの貸しボートを予約しました。


ちょっと前の釣行ですが
ブログ記事書いて保存すると
「セッション時間が切れました」
ってすべて消去されます。
3回位同じ記事書いてるんですが・・・・

チキショー

閑話休題

200707館山6
大きい船で50PSです
なかなか快適!


 200707館山7 
 おやぢ達です。
足元の竿立てはYせんちょの自作。
便利~

6時出船で早速、ブイに行きました。
シイラを狙います。

魚は居ません

2個目のブイ
「ドバーン!!」

マスターヒット!
後ろをくっついてきたシイラにあっしもヒット!
マスターは115センチ
あっしは98センチ

マスターがフック無しでティーザーとして投げると

ガバ~ッ「どーよさんルアー」
くわえ込んで走ってます。
完全に丸呑みしてジャンプしてます。 


200707館山-1
98センチ釣れました
自作ルアーでした
リンク先のどーよサンルアーで釣る!
という目的は達成できず。すいましぇん



その後、鯛カブラにトライ
200707館山4


先ほどのシイラと違いかなり、「静」の釣りです

マスターはこの時のためにアタマを丸めました
修行僧のようです


200707館山3
修行僧の笑顔
そういや今回はsキャラで無かったきがします。
出家の効果でしょうか。。。



マスター上げました!一人で二匹です。
鯛カブラ二回目にしてコツを掴んだようです


200707館山5 
FおやぢとKさんSさんは
我慢できず途中で餌釣り師に転向しましたが
シマシマ模様のトラギスばかりがヒット!!


トラギスのアタリは判別できるようになりました。。。。。

Yせんちょは随分まえから
アジが釣りたい、と申しておりまして・・・

鯛カブラタイム終了して
キスを狙っていたところ

「アジ釣れた~!!」

「ん??」

「アジ!アジ!!!アジ!!」

「サビキ!!サビキ!!サビキ!!」

(シイラがつれた時より船中アツいんですが・・・・)



なんの躊躇もなくサビキ仕掛けをセットした人
&じつはサビキを持ってた人・・・

1、Yせんちょ
2、Fおやぢ
3、Hさん
4、スピトニさん

えー、この辺の面々は
「アジ釣りたい度:★★★★★」
「いいから早く魚釣らせろ度:★★★★★」
「美味い魚食いたい度:★★★★★」

が非常に高い事が判明しました
なおかつ

「集中力無い度:★★★★★」
「節操無し度:★★★★★」
「浮気度:★★★★★」

も高いです。(笑)σ(^_^;)


20年前のこの時期
学校でもらう通信簿には

「集中力がありません!」

とコメントが書いてあったに違いありません。



200707館山8
スゴイ釣果です

シイラ
サバ
イイダコ
ホウボウ
イシモチ
キス
コチ
アジ
イトヨリ
カワハギ



虎ギス‥‥
巨エソ‥‥ 蒲鉾作れます(笑)

なんだか、もっといろんな種類がつれたような。。。


200707館山9


200707館山10
 
Yせんちょの50Lクーラーがこの通り。



みなさんお疲れ様でした。 

今度は、シイラチャーターにお付き合いください。
サビキマンの方は
外房手コキボート サビキ→そのまま泳がせカンパチ
メニューがございます。
サビキのエダスは4号以上でやらないと切れちゃうそうです。
まだ、行ったことないけど一回トライしてみたいと思います。
まもなく、いい時期だと思われます。。。
昨年はショゴ70匹以上釣れた日もあったらしいです。



[ 2007/07/27 07:09 ] 釣行記 貸しボート | TB(0) | CM(10)

南房総ボート釣り

春ですね
早咲きの「河津サクラ」はもう2月にとっくに咲いてしまい
新緑に変わっています。
2月はとても暖かかったんですが、
3月に入って初雪になったりと
不安定な天気が続いています。

あっしは土日休みとは限らないので平日お休みもあるのですが
ここ、数年、水曜のお休みは会社の事情で殆どありません。
そんな中で、めづらしく水曜休み。

hoopさんは水曜休み、久しぶりに水曜釣行です
場所は千葉の南の先端、館山へボート釣りです。
リンク先のボート屋さんです。

かなり天候が不安定なため3月の出船回数も
少ないようです。

結構前から釣りに行く事が決まってましたが
ボート釣りの悩ましい所は釣れる魚が多くて
何を狙うかなかなか絞れない所です、

1、アオリイカ
2、根魚
3、カワハギ
4.キス
5、ヒラメ、コチ

何でも狙おうとすると、必ず全部コケるので
アオリイカに決定。。。。
といいつつ、一応仕掛けは何でも用意しましたが。。。

さあ、
今回は hoopさん、Yせんちょ、Kさん
の4名です。

0703boat3

2時半に迎えにきてもらい、6時に到着です。
荒れてるのでボート屋さん悩んでいるようです
(せんちょのボートなら出る波ですが、
さすがに素人相手のボート屋さんはやたらに出せないようです)

0703boat4

今回はYせんちょとKさんが元ヨット部なので
心強いです。

ボート乗り場には15台位のクルマが集結してますが
30分くらいしてやっと出船決定。
慎重には慎重を重ねた決定でいいと思います。

静岡のボート屋さんでは
戻ってこないお客さんが居てえらい事になった
話をボート屋さんのご主人から聞いたことがあります。
海上保安庁とか警察が来て大変な目にあったそうです。
皆さん無理はやめましょう。
当然、あっしらは皆それなりに膨張式のライジャケ等装着です

0703boat2

Y船長自作の竿立てです。残り物であっという間に作成したらしいです。凄いですな。。。
しかも使い捨てのつもりだったらしい(汗)
もったいないよ~

早速ポイントに到着、Kさんはデカキスを
コンスタントに上げていきます。
0703boat6

あっしは2投目でアオリキャッチ
幸先いいです!

0703boat7

魚探が写らなくなってしまい、一旦港に引き返しました
hoopさんはちょいと上陸して一休み

0703boat8

Kさんもアオリキャッチ!
これから物凄い、Yせんちょの怒涛のアオリキラーと化して
バンバンアオリを上げていくのでした

しかも、上げたアオリはYせんちょが「グーパンチ」で
〆ていくのでした
〆た時のアオリから発せられる、断末魔の「ギュー」って
音が耳に焼き付いています。
まるで今日のYせんちょは
まるで仕事人のようで何かにとりつかれたようです。
船中ダントツのトップでした?10杯くらい?

0703boat10

3時まで頑張ってんですが
あっしは最初のアオリ1匹が最後のアオリでした。

課題は沢山ありますので次回が楽しみです。

しかし、帰りのクルマの中のKさんのべりしゃーは
かなり楽しかったです。
まるで、Kさんの「世相を斬る!」ワールドが展開
ちょっとした話題でも、東京知事選の話でもKさんの
フィルターを通すとかなり面白い話になります。
またお願いしまっす!!

ちょいと最近テンション低めで、更新も遅れましたが
やはり、Fおやぢは春は苦手な時期かもしれません。

みなさん懲りずに誘ってね~

PS、hoopさんEGIロッド3200円でオークション
  入札中ですのでヨロピク哀愁です。

[ 2007/03/25 00:11 ] 釣行記 貸しボート | TB(0) | CM(5)

風が強い!

4月3日に福浦に貸しボート釣行

前日の電話では巨アジがつれているとの事でコマセ天秤仕掛けにてトライしました。前回の教訓を元に「魚探」の取り付け金具もばっちり自作しました。ボート屋の主人の案内するポイントを魚探で探り途中、すばらしい反応がたくさん出ましたが小鰯、小鯖の群れのようでした。風に強い福浦ですが急に突風が、石で出来たアンカーも石が外れてしまい漂流。。。 あっという間に岸に近づいてしまいました。今回も、日帰り温泉にてひと風呂浴びて帰ってきてしましました。最近、釣りに行っても満足に釣りになりません。 



[ 2006/04/04 18:40 ] 釣行記 貸しボート | TB(0) | CM(0)








