
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世相を斬る!

前回のブログ記事
釣果ボウズで久しぶりのお姉言葉記事だったわ

お姉言葉ついでに
最近の世相をぶった斬るわよ

お姉言葉になると
急に怒りモードになっちゃうのよね
恐ろしいわ


最近、食品偽装が騒がれているけど
そんなに「目くじらたてる事でもない」
って意見もあるけど
最初はあたしも
ちょっとそんな気がしていたわ

でも、早口言葉の如く

バナメイエビ
バナメイエビ
バナメイエビ

って3回唱えて熟考したわ


ホテルの緊急会見


「九条ネギは添え物だから食材を変えても問題ないと思った」



「カチーン」



「添え物」って…………



これって
九条ねぎ生産者に失礼よね

あんた達、蕎麦とかうどんに於ける
「ネギ」の役割分かってんの?

少なくとも、ネギの無い「鴨南蛮」とか
「すき焼き」食べた事あるの?


「ネギ」を冒涜する発言だわ
それ以上に「添え物」を冒涜する発言だわ

あんた達、合コンでいつも
「添え物」扱いされてるアタシの気持ち判ってんの?

合コンの席で
アタシの前で「刺身のツマ」とか「添え物」禁句よ


「添え物」あって初めて
「主菜」が光るのよ


そう言えばこちらの社長さん
「5000円のコースのうち、芝エビではなくバナメイだったことの差額は50円。
6000円のコースで、九条ネギを白ネギなどにした場合の差額は9円だった」と発言

そういう問題じゃないのよね

まぁ、社長さんも気の毒な気はするけど
事前に取締役とかに原稿見せて
チェックした方がいいわよね

アタシこの社長さんの会見みていないけど何だか火に油を注ぐような会見だったらしいわね

皆やっているから
とか、そういうの顔に出ちゃうのよね

そういえば、船場○兆の「頭が真っ白」会見も酷かったわね

あれもそもそもは牛肉の産地偽装が発端よね

皆往生際悪いわよね

往生際のいい社長会見を考えたら
思いついたのが山一証券の野澤社長よね

顔をクシャクシャにして
「みんな私ら(経営陣)が悪いんであって、社員は悪くありませんから! どうか社員に応援をしてやってください。優秀な社員がたくさんいます、よろしくお願い申し上げます、私達が悪いんです。社員は悪くございません」と頭を下げ号泣してたわ

よく調べると
前社長と不祥事を押し付けてトンズラこいたみたいね

前社長は有罪判決よ

野澤社長の会見は今でも覚えているけど一生懸命さが伝わって来たわね

社長就任3ヶ月で廃業よ
いろいろ言いたい事は沢山あったとおもうけど……



閑話休題


10月には大手町スーパー「イ○ン」で
中国産の米を使ったおにぎりや弁当を売ってたって…………

6月にはディ○ニーホテルで車エビと
表記してブラックタイガー使ってたって
ニュースがあるけど、

社長の会見とかしていないわよね

まあ、宣伝広告費が潤沢な
会社は違うわよね

マスコミも本当のお客様は
視聴者じゃなくてスポンサーだからね
お客様に対して不利益な事は出来ないって訳よね

ちなみに、イ○ンに偽装米卸してた
業者は先月解散してたわ


世の中本当に理不尽よねぇ
これって、
日本の報道機関はちゃんと
役割果たしてるのかしら?



またまた話は飛ぶけど

九条ねぎは知らないけど
農作物はモノによってはブランド化の為に
規格をもうけて出荷前に弾いてたりすると思うのよね

やっぱり偽装は駄目よ
あんた達、農家の血の滲むような努力どう思ってんのよ


もう1つは、例えば「ねぎの一本焼き」とかあるじゃない
普通のねぎを
九条ねぎって偽って提供したとすると
「なーんだ、普通のねぎと変わらないわね」って事になっちゃうと思うの

これも生産者にとっては
大きな問題よね


それと、「誤表示」って表現してるけど、
誤表示なら高い方の商品の「誤表示」があってもいいわよね

いや~
バナメイエビって表示してたけど「車エビ」でした。とか
「成形牛肉」だったけど「松阪牛」でした。とか、

そういうの全然無いじゃない

はっきり言っちゃうけど、
「誤表示」じゃなくて「偽装」よ
何でこんな誰もが分かる
白々しい嘘つくのかしらね

成形肉の話ついでに
アレルギーの問題もあるわ
成形肉には「カゼインナトリウム」が
使われているケースもあるみたいで
牛乳アレルギーの方は重大な問題よ

成形肉だって、ちゃんと表示をすればいいのよ
ハムだって成形肉みたいなもんじゃない
ウインナーだってそうよ

ハムも美味しいのあるじゃない
あれは長年培ってきた「食」の芸術よ

成形肉も成形肉よ

合コン終わった帰り道、いつも
「やっぱりアタシって駄目ね」って
弱音ばっかり吐いて

成形肉だってもっと頑張って
霜降り肉の「壁」を越えてみなさいよ!

本当にだらしないわね

「カニ風味かまぼこ」なんてアメリカでは
「スリミ(surimi)」という名前で消費量拡大中よ
だれもあんなもの「カニ」だと思わないわ
それでも愛してくれる人が居るのよ


世界に冠たる「日本のSEIKEINIKU」って
ブランドになるくらい頑張んなさいよ


アタシなんか「添え物」よ
「添え物…………」

ふざけんじゃ無いわよ




こんなニュースもあったわ

伊勢海老の魚市場での価格が2割程度上昇してるようよ
これまでロブスターを「伊勢エビ」と称して使っていた業者が、
あわてて本物の調達に動いているようなのよ

ちなみに、ロブスターって
ハサミのでっかいやつじゃなくて
伊勢海老みたいなロブスターがいるそうよ

オーストラリア産ロブスターで検索すると沢山「ハサミ無し」がヒットするわ

これは、千葉外房の大原漁港に失礼よね
ちなみに、千葉県は伊勢海老出荷量日本一よ
(大原漁港ばっかりじゃないと思うけど)

いろいろ禁漁期間を設けたり資源保護に取り組んでるみたいよ

アタシなんて味音痴だから
並べて出されても判らないとおもうけど

オーストラリア産ロブスターでもいいのよ

ただね、普段はオーストラリア産ロブスター食べて、
たまには贅沢して本物の「伊勢海老」を食べたい人も居るのよ

ホテルでちょっと贅沢したお父さんが
家族の前で
「イヤァ、やっぱり霜降りのビーフステーキは違うなぁ、
だろ! だろ!旨いだろぅ」
とか

クリスマスで若いカップルが奮発して
「ひゃぁ、これキャビアじゃない?、アタシ初めて食べるのぉ」
ってゴイスー綺麗な女子大生が
喜んでたりしてる風景を想像しちゃうと

今更、あんた達どんな顔して
「インジェクション成形肉」でした。
とか
「キャビアじゃなくて飛びっ子」でした。って言えるのよ

しかも、ゴイスー綺麗な女子大生は
絶対、宿泊予約もしてるわよ

きゃー恥ずかしいわー
あら、失礼、
アタシの勝手な妄想だったわ


って、長々と糾弾してるけど
この問題はどちらかというと
消費者の問題じゃなくて生産者側に
大きな影響があると思うのよ

こんなに「偽装」ばっかりしてると
どっかの国と同じになっちゃうわよ

政府はTPP交渉で
日本の農産物のブランド化を進め輸出を
拡大しようとしてるみたいだけど、
いくらブランド化進めたって
国内で「偽装」がはびこっていたら
信用丸つぶれよ

日本人は嘘をつかないって
胸張って言えるようにしたいじゃない

それと、メディア側も
「鬼の首取ったみたいに」大騒ぎしてるけど

あんた達ドンだけ
今まで「偽装」してきたと思ってんのよ
本当に権益に守られた業界って「ク○ソ
」よね


最近だって、
ラジコンカーと猿との対戦。
釣り糸を猿の首に巻き付けて
猿が車を追いかけているように見せたりする演出
があった
らしいじゃない

釣糸の用途を間違ってるわよ!!
偽装よ

じゃなくて、

猿が可哀想よ


大体、TV局の払っている電波使用料って売上の1%にも満たないのよ
外国みたいにオークションにしたらいいのよ

魚の話に戻るけど、あたし釣った外道は食べる方よ

名前や見た目が変でも
美味しい魚が沢山あるのよ

代用魚でナイルパーチをスズキって表示してるみたいだけど
ちゃんとナイルパーチって書いてよね

あんた達、ナイルパーチに失礼よ
ついでに言うけど
アカマンボウとかメロにも失礼よ

あたしもアングラーの「はしくれ」よ
ナセル湖の巨大魚に想いを馳せながら
寿司つまむのもいいじゃない

なせばなる
なさねばならぬ何事も
ナセルはアラブの大統領

お後が宜しいようで……





って、「怒り」は
落とし所の判断を
鈍らせるわよね

アタシもこの記事落とし所がわからないので
ナイルパーチ→ナセル湖→大統領
昭和の雰囲気満点パパで
適当に終わらせちゃったわよ

悪りーね
悪りーね
ワリーネ・デートリッヒ


このギャク判った昭和の人は
ポチっと押して
とっとと帰って頂戴
[ 2013/11/10 21:37 ] その他 未分類 | TB(0) | CM(6)

原発

また、つりに関係ない記事ですが、原発ってどうなの?
と素朴な疑問から調べてゆくうちに結構な行数になってしまいました。

まずは福島第一原発事故で原発の耐震基準について調べてみました。
原発をこのまま稼動させて良いのか疑問に思ったからでございます。

釣りのブログですが、気になりだすとどうにも
調べてみたくなる性格でして・・・

福島第一原発事故では、津波により非常用電源が動かなかった「想定外」の事故と説明されています。

この記事のポイントは日本の原発は津波で壊れるのか
揺れそのもので壊れるのか?です。


今回、福島第一原発の震度ですが(結構調べるのに時間がかかった…)

2011年3月11日福島第一原発の地震の震度は震度6強
福島県は震度6強だそうです。
3月11日14時46分頃に三陸沖を震源とするマグニチュード9.0の巨大地震が発生しました。
この地震により宮城県栗原市で震度7、宮城県、福島県、茨城県、栃木県で震度6強など広い範囲で強い揺れを観測しました。
出典:気象庁 東日本大震災 ~東北地方太平洋沖地震~ 関連ポータルサイト
http://www.jma.go.jp/jma/menu/jishin-portal.html

地震と原発(耐震基準)
原発の設計は震度でなくて 加速度で計算してるようです。

福島第一原発の地震の加速度(ガル)は?
東京電力は19日、福島第1原子力発電所の3号機で観測した東日本大震災の揺れの強さが
最大507ガル(ガルは加速度の単位)だったと発表した。原発建設で想定していた最大の地震の
揺れの441~449ガルを上回った。
原発は国の耐震指針に基づいて基準を定めており、2007年の新潟県中越沖地震後に基準を
上方修正した。今回は揺れだけでなく津波でも大きな被害を受けており、今後、耐震指針の
あり方が問われそうだ。
出典:日本経済新聞 2011/3/20 1:18

ガルと震度の関係ですが
大体下記の関係があるようです。 但し、詳しく調べると
水平方向と垂直方向の加速度が設定されているようですが
今回は国土交通省の関係表を参考にしました。

震度と加速度「ガル」の関係
震度~最大加速度~SI値関係表 
震度、最大加速度、SI値を厳密に対応させることはできませんが、下表に概ね対応する値を記載します。

震度階級 最大加速度(gal)* SI値(kine)**
 震度4      40~110程度      4~10程度
 震度5弱  110~240程度    11~20程度
 震度5強   240~520程度   20~40程度
 震度6弱 520~830程度  41~70程度←福島第一原発では507ガル
 震度6強   830~1,500程度 71~99程度
 震度7 1,500程度~

http://www.nilim.go.jp/japanese/database/nwdb/html/how-to-use.htm#no4
出典:国土交通省国土技術政策総合研究所 国土交通省河川・道路等施設の地震計ネットワーク情報
「ご利用にあたって」より

福島第一原発3号機の耐震安全評価

出典:福島県原子力安全対策課 
   平成22年度第4回福島県原子力発電所
   安全確保技術連絡会の資料についてより

http://www.pref.fukushima.jp/nuclear/info/pdf_files/100805-1.pdf


耐震設計1


発電機は普通の建築基準法と同等の耐震基準だそうで。( ̄□ ̄;)!!


それでは、震度6弱の地震が過去にどれくらい起きているか
1.3 震度で見た地震回数とMで見た地震回数
1926年から2008年までの83年間に日本周辺で発生したM6以上の地震の積算回数と,最大震度6以上(1996年10月以降は震度6弱以上)を記録した地震の積算回数を比較したものです。

82年間で41回、年間約2回発生
地震頻度

出典:独立行政法人防災科学技術研究所
http://www.hinet.bosai.go.jp/about_earthquake/sec1.3.html
=== 図1.7 1926~2008年の83年間に日本周辺で発生したM6以上の地震と震度6以上の地震の積算回数(気象庁データによる) === 



福島原発の鉄塔倒壊、土砂崩れが原因 震災の揺れで

東京電力は16日、福島第一原発へ電気を供給する鉄塔が倒壊したのは、東日本大震災の揺れで起きた土砂崩れが原因とする見解を発表した。また、第一原発、第二原発の地震計の一部で、記録が途切れていたことを明らかにした。経済産業省原子力安全・保安院は各電力会社に地震計の確認を指示する。
東電が保安院に提出した報告書によると、倒壊した鉄塔は敷地西側にある。揺れで直接壊れてはいなかったものの、土台を含む盛り土が崩れて倒れていた。また、別系統の電源でも、所内や変電所の機器が壊れたり津波で浸水したりした。

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201105160568.html
出典:asahi.com 2011年5月17日0時35分

津波前に重要設備損傷か 福島第1原発1号機、地震の揺れで 建屋で高線量蒸気 耐震指針、再検討も
 東京電力福島第1原発1号機の原子炉建屋内で東日本大震災発生当日の3月11日夜、毎時300ミリシーベルト相当の高い放射線量が検出されていたことが14日、東電関係者へ
の取材で分かった。高い線量は原子炉の燃料の放射性物質が大量に漏れていたためとみられる。

1号機では、津波による電源喪失によって冷却ができなくなり、原子炉圧力容器から高濃度の放射性物質を含む蒸気が漏れたとされていたが、原子炉内の圧力が高まって配管などが破損したと仮定するには、あまりに短時間で建屋内に充満したことになる。東電関係者は「地震の揺れで圧力容器や配管に損傷があったかもしれない」と、津波より前に重要設備が被害を受けていた可能性を認めた。

第1原発の事故で東電と経済産業省原子力安全・保安院はこれまで、原子炉は揺れに耐えたが、想定外の大きさの津波に襲われたことで電源が失われ、爆発事故に至ったとの見方を示していた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110515/dst11051502000005-n1.htm
サンケイmsn:2011.5.15 02:00


解説1:浜岡原子力発電所の耐震安全性について
浜岡原子力発電所は、岩盤上における最大加速度600ガルの基準地震動S2(注8)に対して耐震安全性を確保しています。
http://www.chuden.co.jp/energy/hamaoka/hama_jishin/hama_hyoka/anzensei/index.html
出典:中部電力 HP
新耐震指針に照らした耐震安全性の評価


つうか
震度6以上は壊れても仕方がないって事のようです。; ̄ロ ̄)!!

抜本的な耐震基準の見直し無しに、
なし崩し的に動かされていくのでしょうか?

はぁ・・・(;´ρ`)
[ 2011/07/04 01:28 ] その他 未分類 | TB(0) | CM(4)

君は人のために死ねるか

おとといぼんやり国営放送を眺めていた、爆笑問題が出ていた…
府中刑務所を杉良太郎が案内している。
刑務官が杉良太郎に敬礼しているのだ?ナンスか?コレ?

最初から見ていないので状況が把握できなかったので
すぐさま「杉良太郎+刑務所」でググッてみると

「民間人として初めて「法務省特別矯正監」に任命」とある

刑務所慰問53年・・・

あとはコピペでご紹介します。

これまで、法務省から「名誉矯正監」を拝命
2008年には「特別矯正監」に任命、同年には緑綬褒章を受章している。

杉良太郎、車両12台で宮城へ 大規模炊き出し&物資配布で被災地支援
オリコン 3月31日(木)10時39分配信

 宮城県・村井嘉浩知事と面識のあった杉は24日、被災者や支援者を見舞うため直接電話し、知事代理の三浦秀一副知事と会談。甚大な被害状況を聞いた杉は「支援物資が届きにくい地域に足を運び、支援の手を差し伸べたい」と温かい食べ物の提供と物資等の支援を約束した。

 今回、杉が支援活動を行う雄勝町は、宮城県内でも特に津波による被害が大きかった町の一つ。同町の家屋約1600戸のうち8割が全壊。今でも電気、ガス、水道、電話回線などのライフラインは全滅状態で、14ヶ所の避難所に1803名が避難しているといわれる。

 変わり果てた同町に“温もり”を届けるべく、車両12台(20トントラック2台、タンクローリー車1台、冷蔵・冷凍車2台、車7台)に水2トン、男女下着類4000枚、歯みがきセット1万セット、入れ歯洗浄剤500個、クレベリン業務用セット2000セット、だるまストーブ21台、石油ストーブ8台、灯油・ガソリンなど、大量の救援物資を搭載する。

 現地では、カレーライス5000食、豚汁5000食、野菜サラダ3000食を被災者に提供予定。デビュー前の下積み時代、カレー店に住み込みで2年間働いていたという杉自身がカレーライスを味付けし、夫人の伍代が豚汁をふるまう。支援が遅れている同町で炊き出しが行われるのは初めてとなる。

 杉ら一行は、車中に寝泊りしながら現地に3日間滞在予定。避難所をできるだけ細かく廻って、炊き出しと救援物資を届けたいとしている。

杉さんエピソード
昔から「売名」って言われ続けてきた。最近は面倒くさいから、そういう人には「はい、売名です」って言うんです。僕が今までやってきたこと、あなたもぜひやってみてくださいと思いつつ。
 
 昔は「俺がいつ売名行為をした」って怒ってた。でも考えてみれば僕、若いころから有名でしたしね(笑)。一生懸命他人に尽くしている行為を、売名と切り捨てる人のことは、腹の底では「寂しい人間だなぁ」と思っている。それでも、中傷ばかりがつきまとうと、やっぱりつらいし傷つくんです。だからボランティアをやっていることを隠していた時期が30年くらいあります。

 地道にずっと続けてきましたが、東日本大震災の後、宮城に炊き出しに行ったら、突然えらく持ち上げられて、本音を言えば面食らいました。こんなの初めてで、昨日も「ボランティア関係の取材はもうお断りして」って事務所のスタッフに言ったくらいです。ほんとに名前も売りたくないし、いい格好もしたくないですから。

以下MSM産経より
ベトナムで里親 43人
杉 そう。最初、孤児院にチョコレートを持っていって、男の子3人女の子1人の4人きょうだいに渡したんです。そうしたら長女のガーニーが、チョコを食べない。「早く食べなさい」って言ったら、じっとこっちを見て一言、「お父さんとお母さんがほしい」って言ったんです。

 一番難しいことを言われた。金や物じゃなかった。じゃあ何だ。よく考えて「自分が親になろう。人づくりをしよう」って決めた。そのガーニーを最初の養子にしました。それから今まで43人のベトナム人の“親”になりました。全員大学まで出す。就職させ、結婚して子供ができたのが3組かな

-----------------------------------------------------------------

目立たず地味にボランティアしてたのですね~
どんな理由で社会貢献しているのかな?興味がある所です。

しかし、このブログ釣りの話題を外れて昭和の香りが漂ってますね~
先に言っておきますw





この歌詞たまりません~
[ 2011/06/26 00:29 ] その他 未分類 | TB(0) | CM(2)

イライラする事 原発事故 学校の放射線量、暫定基準を公表 文科省

いやいや、毎日イライラしています。
イライラしてると体に良くないので管釣りに行っています。

イライラする原因は、やはり原発問題
ここで、いろいろ書くと止まらないので
一番イライラする事をひとつ
こんな所で学校再開していいの?

学校の放射線量、暫定基準を公表 文科省
福島第一原発事故を受けて、文部科学省は19日、福島県内の小中学校や幼稚園などの暫定的な利用基準を公表した。校舎や校庭を利用できるか判断する目安として、年間被曝(ひばく)量が20ミリシーベルトを超えないようにし、校庭の放射線量が毎時3.8マイクロシーベルト以上では屋外活動を制限することとした。

現在、制限の対象は13施設。各施設に線量計を配り、変化を監視する。基準は8月下旬までに再検討する。

2011年4月20日1時36分 アサヒ.com

東日本大震災:福島県内13校・園の屋外活動制限 文科省「限界線量超す」  ◇設定値「毎時3.8マイクロシーベルト」
 文部科学省は19日、福島県内の幼保育園と小中学校の校舎などを通常利用する際の限界放射線量を、1時間当たり3・8マイクロシーベルトに設定すると発表した。通常通りの学校活動を行った場合、年間の線量が20ミリシーベルトを超えるため。現段階で計13校・園が基準値を超えており、文科省は同県教育委員会に対し、この13校・園は屋外活動を1時間程度に制限することなどを通知した。対象園児・児童・生徒は計3560人に上る。

毎日新聞 2011年4月20日 東京朝刊

この記事を見てイライラしていたら
日弁連会長が声明をだした。やっぱり気にしてる人は居るんだ
ちょっと安心した。。。


日弁連会長声明集 Subject:2011-4-22
「福島県内の学校等の校舎・校庭等の利用判断における暫定的考え方について」に関する会長声明

4月19日、政府は「福島県内の学校等の校舎・校庭等の利用判断における暫定的考え方について」を発表し、これを踏まえて、文部科学省は、福島県教育委員会等に同名の通知を発出した。これによると「児童生徒等が学校等に通える地域においては、非常事態収束後の参考レベルの1~20mSv/年を学校等の校舎・校庭等の利用判断における暫定的な目安と」するとされており、従前の一般公衆の被ばく基準量(年間1mSv)を最大20倍まで許容するというものとなっている。その根拠について、文部科学省は「安全と学業継続という社会的便益の両立を考えて判断した」と説明している。

しかしながら、この考え方には以下に述べるような問題点がある。

第1に、低線量被ばくであっても将来病気を発症する可能性があることから、放射線被ばくはできるだけ避けるべきであることは当然のことである。とりわけ、政府が根拠とする国際放射線防護委員会(ICRP)のPublication109(緊急時被ばくの状況における公衆の防護のための助言)は成人から子どもまでを含んだ被ばく線量を前提としているが、多くの研究者により成人よりも子どもの方が放射線の影響を受けやすいとの報告がなされていることや放射線の長期的(確率的)影響をより大きく受けるのが子どもであることにかんがみると、子どもが被ばくすることはできる限り避けるべきである。

第2に、文部科学省は、電離放射線障害防止規則3条1項1号において、「外部放射線による実効線量と空気中の放射性物質による実効線量との合計が3月間につき1.3 ミリシーベルトを超えるおそれのある区域」を管理区域とし、同条3項で必要のある者以外の者の管理区域への立ち入りを禁じている。3月あたり1.3mSvは1年当たり5.2mSv であり、今回の基準は、これをはるかに超える被ばくを許容することを意味する。しかも、同規則が前提にしているのは事業において放射線を利用する場合であって、ある程度の被ばく管理が可能な場面を想定しているところ、現在のような災害時においては天候条件等によって予期しない被ばくの可能性があることを十分に考慮しなければならない。

第3に、そもそも、従前の基準(公衆については年間1mSv)は、様々な社会的・経済的要因を勘案して、まさに「安全」と「社会的便益の両立を考えて判断」されていたものである。他の場所で教育を受けることが可能であるのに「汚染された学校で教育を受ける便益」と被ばくの危険を衡量することは適切ではない。この基準が、事故時にあたって、このように緩められることは、基準の策定の趣旨に照らして国民の安全を軽視するものであると言わざるを得ない。

第4に、この基準によれば、学校の校庭で体育など屋外活動をしたり、砂場で遊んだりすることも禁止されたり大きく制限されたりすることになる。しかしながら、そのような制限を受ける学校における教育は、そもそも、子どもたちの教育環境として適切なものといえるか根本的な疑問がある。

以上にかんがみ、当連合会は、文部科学省に対し、以下の対策を求める。

1 かかる通知を速やかに撤回し、福島県内の教育現場において速やかに複数の専門的機関による適切なモニタリング及び速やかな結果の開示を行うこと。

2 子どもについてはより低い基準値を定め、基準値を超える放射線量が検知された学校について、汚染された土壌の除去、除染、客土などを早期に行うこと、あるいは速やかに基準値以下の地域の学校における教育を受けられるようにすること。

3 基準値を超える放射線量が検知された学校の子どもたちが他地域において教育を受けざるを得なくなった際には、可能な限り親やコミュニティと切り離されないように配慮し、近隣の学校への受け入れ、スクールバス等による通学手段の確保、仮設校舎の建設などの対策を講じること。

4 やむを得ず親やコミュニティと離れて暮らさざるを得ない子どもについては、受け入れ場所の確保はもちろんのこと、被災によるショックと親元を離れて暮らす不安等を受けとめるだけの体制や人材の確保を行うこと。

5 他の地域で子どもたちがいわれなき差別を受けず、適切な教育を受けることができる体制を整備すること。

2011年(平成23年)4月22日
日本弁護士連合会
会長 宇都宮 健児

文中の
電離放射線障害防止規則3条1項1号において、「外部放射線による実効線量と空気中の放射性物質による実効線量との合計が3月間につき1.3 ミリシーベルトを超えるおそれのある区域」を管理区域とし、
とありますが
電離放射線障害防止規則の「管理区域の明示等

第三条
放射線業務を行う事業の事業者(第六十二条を除き、以下「事業者」という。)は、次の各号のいずれかに該当する区域(以下「管理区域」という。)を標識によつて明示しなければならない。

1 外部放射線による実効線量三月間につき一・三ミリシーベルトを超えるおそれのある区域

こうゆうのを貼らないといけないそうです。




最後に
日本国憲法
第二十五条  すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

こどもは権利を主張できないし、放棄もできないと思う。


[ 2011/04/23 22:52 ] その他 未分類 | TB(0) | CM(8)

募金

募金

朝、歩いていると自分の卒業した小学校の校門で
募金してました。

感心です。
小さい声で「ありがとうございます」って言われました

「釣りは要らないよ」って言いたかったですが
普通言わないか・・・・(爆)

その前の晩に色々話を聞くと
日本赤十字がイイという噂を聞いたので

翌日朝、一応、奥様に確認
「日本赤十字に募金すっぞ!」
「はいよ!」
さすがに釣り具を買う時と反応が違うわ(汗)当たり前か

日本赤十字
にサイトに行って心ばかりの募金を。。。。

なんだか急いでいたので
「事業資金」をプルダウンして選択してしましました(汗)
「東北関東大震災」のメニューが無かった気がします
日本赤十字さん「事業資金」でもいいので上手く使ってください。

その後、
「日本赤十字社を騙るフィッシング詐欺のサイトが確認されました。
悪意あるサイトに十分ご注意ください。」
のニュース記事が(大汗)

あっしのは大丈夫だったようです ε- (´。`)>フゥ

TVでも日本赤十字の人が映ったりしてると
ちょっとばかし良い気分かな

結構有名なCM打ってる団体でもググルと唸っちゃう感じの所もあるので
よくよく調べて募金していただくことをオススメします。

清水國明が被災者受け入れを表明、関連施設含め500名

東日本大震災:県の危機意識低く憤り、福島から高齢者避難の横浜の施設/神奈川

体使って動いてる人って偉いなぁ

PS:この記事「釣り」に関係ないですが、さりげなく「釣り」「フィッシング」のキーワードが入ってたりして(汗)
[ 2011/03/21 23:01 ] その他 未分類 | TB(0) | CM(2)

あけましておめでとうございます

2011年が始まりました!
あけましておめでとうございます

昨年から釣り復活して、後半はカワハギ釣りがマイブームとなりました。

肩の調子がイマイチは相変わらずですが
今年は幅広く色々なつりに挑戦したいと思います。

昨年末、浅草釣具で買った5000円の
マダイテンヤロッド(爆)もあるし

テンヤも作っちゃったし

カワハギは課題満載だし

ジギングも復活したいし

シーバスも最近釣ってないし

ナマズも釣りたいなあ

カニ網でヒラツメガニ獲ったけど
ワタリガニも獲りたいし(爆)

八丈あたりに遠征も行きたいし

あー

今年も宜しくお願いします~
[ 2011/01/02 08:37 ] その他 未分類 | TB(0) | CM(14)








